My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

ロック画面に自作のカレンダーを表示させよう

今までロック画面はできあいのカレンダー壁紙を探してきて毎月設定していたのだが、なかなかいい壁紙が見当たらず、イマイチなロック画面になっている事も多かった。
”いいのがないなら作るしかない”と、ロック画面専用のカレンダー壁紙を作ることが出来るアプリを探してきた。

Lock Screen Calendar - カレンダー壁紙

Lock Screen Calendar - カレンダー壁紙

  • Stylegraph Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

カレンダー壁紙作成アプリは色々あるが、iOS7に対応していること、アプリ自体の容量が小さいこと、操作がシンプルなことを基準に選んだらこのアプリになった。
できることは物凄くシンプル。
壁紙にしたい画像を選んで、カレンダー部分を貼り付けて保存。これだけ。
既存の背景などは一切入っていないので、自分で探してくる必要はあるが、私のように画像を色々保存しまくっているユーザーは特に困らないだろう。
カレンダー部分は位置やサイズ以外にも、文字色やフォントを変更することができ、それぞれの画像に合ったものを作ることができるようになっている。
もうすぐ来る新しい年に向けて、iPhoneのロック画面も一新してみよう。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。