My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

冬は部屋でほっこりゲーム!新RPGを試してみる

チュンソフトのアプリ値下げキャンペーンがやってきて、前からやりたいと思っていた忌火起草も500円になっているというのに、容量が足りなくてダウンロードできない、、、。

忌火起草

忌火起草

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥500

容量はきついがゲーム欲は未だ満たされることなく、次なるゲームへと向かってしまう。ゲーマーゆえの煩悩だろうか、、。
ということで、今日また新たにRPGゲームが発表されたので、試しにダウンロードしてみた。

以前、PCで同タイトルを少しだけ遊んだことがあるのだが、その時はシステム的にあまりしっくり来なくてすぐ止めてしまったのだが、今回iPhoneアプリとしてまた違った内容のゲームとして帰って来た。
オープニングのキャラ作成が男女しか選ぶ項目がなく、名前も顔も決められなかったので焦ったのだが、クエをクリアしていったら無事に外見や名前を選べるようになったのでほっとした。
ゲーム自体は、様々なクエスト中心のストーリーになっていて、クエを順番にこなしていけばいいタイプなのでRPG初心者にも安心。
このゲームの一番の特徴は、膨大な装備の着せ替えができるということ。
装備に実際装備している装備の他に外見の項目があり、気に入った外見の装備を登録することによって、ずっとそのコーディネイトで遊ぶことができる。
だいたいゲームの開始直後といえば、似たような装備の人ごろごろ、、という画面になりやすいが、着せ替えのお陰で最初の方から皆色々な装備をしていて面白い。
職業はクエによって取得するタイプで、取得した後はメニューから自由に転職できるので、気分転換に違うジョブを上げてみても良い。
チュートリアルがあっさり終わってしまうので、いまだに分からない事多数なのだが。おいおい調べていきたいと思う。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。