My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

「いいね!を増やすスマホ写真の撮影レシピ」を購入

「いいね!」を増やす スマホ写真の撮影レシピ

「いいね!」を増やす スマホ写真の撮影レシピ

 

最近スマホでの写真撮影のテクニックを勉強していて、色々本を買ってみたりしているのだが、 今回買った本がこれ。
スマホ写真の~とあるように、iPhone/Android両方に対応しており、作例の写真を撮ることができるアプリがそれぞれ紹介されている。
作例として載っている写真が、ハイキー(写真のコントラストを抑え、光を取り入れた明るい写真)のものが多く、こういう写真が撮りたい私にぴったりだった。
テーマごとに分かれた写真の撮り方、構図の決め方のほか、スマホならではのテクニックや、スマホ写真を撮るためのアクセサリー紹介、アルバムカフェの開き方、現像する時の注意など、これ1冊で基本的なスマホでの写真撮影の仕方が分かるようになっている。
スマホで写真を撮っているけど、何だかイマイチ、、」「スマホできれいな写真が撮りたい!」「写真を撮る時の基本的な用語が分からない、、」こんな人にぴったりだと思う。
個人的に便利だなーと思ったのが、”画像加工を行ううえで知っておきたい用語とできること”という表で、用語の英語も書いてあるので、英語版の写真アプリを使っている人に非常に役にたつ。
作例を眺めているだけでも、スマホ写真集として楽しめるこの本、かなりお勧め。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。