My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ついにLINEを始めてみた!

昨日紹介したゲームをきっかけに、周囲にLINEをやっている人を探したところ、少人数ながらやっている人が居たので、これを機会にと思ってLINEを導入した。

アプリをダウンロードするまではスムーズにいったのだが、登録は少々てこずらされた。
ちなみに参考にしたサイトはここ↓
「はじめてのLINE入門」http://www.itmedia.co.jp/keywords/line_guide.html
メール認証というものをしなければいけないのだが、私の~@i.softbank.jpのアドレスに認証メールが届かない。迷惑メールフォルダというものがないので、どこを探してもメールが受信できず、、。仕方なく、gmailアドレスで登録すると今度はすんなり登録できた。
ここからが重要になる、友達の登録については、「友達自動追加」と「友達への追加を許可」が最初からオンになっているので、「友達自動追加」だけオンにして追加の許可はオフにしてみた。(上記サイトでは最初はどちらもオフを推奨している)
すると、アドレス帳の中のLINEをやっている人が友達に追加されるので、そこから繋がりたくない人を除いていく方式にした。
友人の中でLINEをやっていない人が大半なので、LINEアプリの中から「友達にLINEを紹介」でメールを送っておく。
とりあえず最初の設定は以上。まだトークや通話は試していないので、その他の感想についてはまた後日。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。