My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

LINEフィッシュアイランドを試してみる

新着でこんなゲームが出ていたので早速ダウンロード。

LINEの釣りゲーらしいが、なかなかグラフィックもしっかりしているし、魚の絵も良かったので始めてみることに。
LINEアカウントは持っていないので、ゲストログインで開始。
”ゲストアカウントだとデータが保存されない場合があります”という内容の注意書きに戦々恐々。
最初はチュートリアルで魚の釣り方を教わる。魚が規定の場所に来たときにタイミングよくタップしていくことで魚の体力が減り、魚の体力が0になったら釣れる仕組みだ。ただ押せばいいというものではないので、なかなかスリリング。今までの釣りゲームにない操作感が新鮮だ。
釣った魚はリリースするとお金が貰える他、水槽に入れて鑑賞することもできる。
水槽は観賞用だけでなく、決まった魚を揃えると生産ができ、餌などを手に入れる事ができる模様。ただし生産には時間がかかるので、あくまでおまけという感じ。
お金は序盤からぼんぼん手に入るので、お金に困らなさそうなゲームだなぁと思っていたら、消費する餌や仕掛けが10000~と大変高い上、竿や衣服(アバター)は消耗していき、修理しないといけないので(修理にももちろんお金がかかる)、結局支出が勝ってしまう。ここらへんをゲーム内通貨(現金で購入)で補ってね、ということなのだろうが、なかなか商売っけ全開だ。
クエクリアで手に入れた釣具を活用して、何とか最初のポイントの魚をコンプリート、LVも5になったのだが、「ゲストアカウントはLV5~は遊ぶことができません」だそうな、、。LINEアカウントで始めても、ゲストアカウント時のデータは消滅してしまうらしい。うーん。
周りでLINEをやっている人が殆どいないので、これのためにLINEアカウントを取るのも何だかなぁ、、、。
アカウントがあって釣りゲームが好きな人は、試してみてはいかがだろうか。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。