My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

無料になったので落としてみたノートアプリが使いやすすぎる

このアプリ、何度か無料化しているのだが、その度に落とすのをためらっていた。
理由は、アプリ自体はアメリカ産なのだが、アプリ詳細などは日本語で書いてあるのに「結局何ができるの?」という感じが否めなかったから。(レビューも無いし)

分からないなら入れてみるまでだ!(こういう事ができるのもアプリの安全性が割りと確立しているiPhoneならではだなぁ)と、今日入れてみた。
入れてみて分かった事は、これは写真、地図、ボイスメモに対応した多機能ノート(メモ帳)だということ。
(サンプル画像にはグラフも表示されていたが、アプリ内で作れるのかは分からなかった)
特に写真は、1ページに何枚でも貼ることができるし、写真本体よりやや小さい形とはいえ表示されているのでレイアウトもしやすい。ページ内に表示された写真をタップするだけで、写真全体のプレビューも可能。
ノートも色々な種類があり、メモ付チェックリストや自己評価つきメモなど、用途に応じて選ぶことができる。
しかも、多機能なのに操作が直感的にでき、とても使いやすい。
項目の並べ替え、書いたページの移動、ToDoの印付け等などがサクサクと思い通りにできる。
項目のアイコンは変更でき(多くの種類が登録されていた)一目で何のノートか分かりやすいし、テーマの変更でメニューの字色が変更できたりと、細かいところも行き届いたアプリだと感じる。
写真を表示できるノートを無料で探している人(ノートアプリで写真を何枚も表示できかつ無料というアプリは少ない)、私のようにメモ魔なのでメモアプリには拘りたい人、TODOやノートを別々でなく1つに保存したい人には激しくお勧め。
無料期間は短そうなので早めのダウンロードを。(価格は日記投稿時なので、よくお確かめ下さい)

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。