My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

芝生の上にメモを敷き詰めよう

前から気になっていたアプリが、期間限定で無料になっていたので入れてみた。

On The Grass :  毎日使うメモ

On The Grass : 毎日使うメモ

  • KIM KYUNG MIN
  • 無料

メモ帳アプリなのだが、立ち上げるとまず芝生が出てくる。
新しくメモを作成すると、芝生の上にメモが並んでいくという仕組み。
メモの編集画面を開くと、木の板の上に紙が乗っており、ナチュラルな雰囲気を倍増させている。
メモは写真も扱う事ができ、編集画面では見えないものの、編集を終えて芝生の上に並べるとどの写真が添付されているのかが分かり、写真の詳細を見ることもできる。
作成したメモはグループ分けすることができるのだが、それぞれのグループもパステルカラーで表現されており、かわいらしい雰囲気となっている。
デザイン性が高いメモだが、フォントは3種類から選べ、メモ内の検索もでき、カレンダーで日付別のメモを作成して通知を設定したり、Dropboxにバックアップを取れたりと機能としては十分。
後、面白い機能として、名言タブをOnにすると新しいメモを作るたびに一瞬、世界の名言が出るようになっている。不要な人はOffにすれば問題ない。
欲を言うなら、作成したメモを他のサービスに出力できたらなお良かったのだが。
メモ画面を開くたびに爽やかな気分になるこのメモ、なかなかお勧め。