My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

鳥の鳴き声を楽しむ

今日は鳥好きのためのアプリを紹介したい。

Bas Meijer
AudioZoo: Bird Songs(無料)
販売元:Bas Meijer(11MB)
全てのバージョンの評価:★★★☆☆(10件の評価)

数十種類の鳥の鳴き声と写真が掲載されている「AudioZoo」モードと、鳥の鳴き声のラジオを聴くことができる「Radio」が主な機能だ。
外国のアプリではあるが日本語に対応しているので、鳥の名前はきちんと日本語だが、日本にはいない鳥も多数収録している。また、外国語でその鳥がなんと言う名前になるかも分かる。
鳴き声は∞モードもあり、繰り返し聴き続けることも可能だ。
また、Radioモードは数種類の鳥が鳴き交わすラジオとなっている。
ただし、着信音やタイマー等には対応しておらず、バックグラウンドでかけて作業していても、気がつけば止まっているので余り実用的ではないのが難点か。
”あの鳥はどんな鳴き声だっけ”という時には使いどころがあるアプリだと思う。
外国は自然関係のアプリも数多くあるので、また使えそうなのがないか探してみたい。