My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iOS7更新奮闘記

待ちに待ったiOS7更新日。

前日にバックアップを済ませ、必要な連絡先はアドレス帳に控えを取るまでやって、今日意気揚々とiOSの更新を始めようとiTunesを立ち上げた。

OSのところに「更新」ボタンがあったのでクリックするも、「iTunes最新版にしないとiOS7はダウンロードできません。iTunesを最新のものに更新しますか?」(うろ覚え)と出る。

そこで「iTunesを更新」しようとするも、「お使いのiTunesは最新です」と出て、以降iTunesがうんともすんとも動かない。

何回かクリックしても「更新サーバーに接続中。。。」と出た後で、やっぱり「お使いのiTunesは最新です」と出て先に進まない。

ちなみに、その時点のiTunesのバージョンは11.0.5で、PCはWindows7

色々調べて、どうもiTunesのバージョンが11.1でないといけない事を知る。

iTunes内の更新ボタンが動かないので、Appleのサイトに行き、iTunes11.1をダウンロード。そしてインストール。

その後、iPhoneを繋げて再度、OSの「更新」ボタンを押す。と、無事iOS7のダウンロードが始まった。同じようなエラーが出た方、この方法を試してみては。

ということで、私のiPhone5はiOS7に生まれ変わった。

アプリの対応具合がどうだろうとびくびくしながらアプリを確認してみたが、一番お金がかかっている「シュタインズゲート」も無事動いたし、今の所動かないアプリは無い模様。写真も連絡先も無事だった。

使い勝手が全然違うので慣れるまで大変だが、また使ってみた感想などもレビューしてみたい。

なお、今日発売の雑誌「MONOQLO」11月号の付録についていた「iOS7が10分で分かる!」という冊子は結構参考になったのでお勧め。