My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ダイオウグソクムシを育成せよ

国立科学博物館で「深海展」が行われたり、NHKで特集番組が組まれたり、はたまたニコニコ生放送で深海探査の様子が生中継されたように、深海ブームである。
今回紹介するアプリは、そんな深海に住んでいる”ダイオウグソクムシ”を主役にしたゲーム。実際に水族館で飼育されているダイオウグソクムシが、数年間も餌を食べていないという事実に基づいている。

ChanceLab
【深海】絶食!ダイオウグソクムシ(無料)
販売元:ChanceLab(17MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(8件の評価)

ゲームのジャンルは一応育成、、になるのだろうか。
絶食しているダイオウグソクムシの前に色々な食べ物を落として、ダイオウグソクムシを進化(!)させていく。
進化の形態は育て方によって様々で、今後バージョンアップで追加されるようだ。
時々通る海の生き物に体当たりして、生き物図鑑をコンプリートする楽しみもある。
(生き物には鼻行類など架空の動物もいる)
ちょっとした合間の時間に楽しむことができる手軽なゲームなので、深海に興味がある人だけでなく、キモカワイイ(?)生き物が好きな人にもお勧め。