My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

妖怪ガイドブックを読んでみる

夏といえば怖いもの。怖いものの定番と言えば心霊や妖怪。
ということで(本人が妖怪好きということもあって)、”妖怪”でAppStoreを検索してみた。
その中でちょっといいな、と思ったのがこれ。

Ryu Hayakawa
にっぽん妖怪ガイドブック(無料)
販売元:Ryu Hayakawa(9MB)
全てのバージョンの評価:★★★☆☆(8件の評価)

私も何冊か本をもっている、妖怪探求家・村上健司氏が執筆者というのだから楽しみにダウンロードしてみた。
内容は、色々な妖怪に関する読み物集という感じ。1つ1つ見て行くと、妖怪の歴史について触れられていたりもしてなかなか本格的。
ただ、紹介されている妖怪数が少ないなぁと思っていたら、「七花舎文庫に内容を統合するのでこちらの更新を停止します」との文面が。
ではそのアプリを落とせばいいのかと、「サブカル入門七花舎」というアプリを落とし、そこから再度妖怪ガイドと、UMA図鑑を落としてみたのだが、確かに本はダウンロードされているのに、内容が見えない。問い合わせしようにも、メールアドレスは一切載っていないし(唯一Facebookページはあるようだが私はFacebookをやっていないので連絡しようがない)、レビューにも同様の声があるのに全く訂正された気配がない。うーん、、せっかくいい内容のコンテンツがあるのにこれじゃぁなぁ、、。
ということで、ガイドブックとしてはやや容量が薄いものの、古い内容のアプリの方を読むしかないようだ。