My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iPhoneでRPGを色々試してみる(1)

新しいアプリを入れれば何か1つ消すようにして容量の少なさをカバーしている私だが、唯一なかなか消す事ができないのがGAMEフォルダの中身。
有料なのが無料になったのでダウンロードしたものや、消すとデータが勿体ない気がするもの(パスドラやEASY DIVERなど)etc...。
そんな自分が今回また新しくRPGゲームを入れてみた。

Asobimo, Inc.
イルーナ戦記 [オンライン RPG](無料)
販売元:Asobimo, Inc.(12MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(1852件の評価)

ちょっとやってみた感じだと、キャラグラはあまりデフォルメ過ぎない感じで良いのだが、初期設定で選べる顔・髪型が少なすぎるので、同じようなキャラばかりになってしまうのが残念。
また、iPhoneを横にして、左コーナーで移動、右コーナーでカメラ移動となっているのだが、カメラ移動が上手くいかず、ちょっと移動するだけでストレスが溜まりまくり、、。設定で変えられるという話なのだが、自分には見つける事ができなかった、、。
また、ゲームの中でも、初期フィールドで遠隔攻撃の人(しかもお洒落装備なのでLVは高そう)がどんどん獲物を倒していってしまうのでなかなか狩りができないなど、続けていく事に不安を感じたので辞め。
生産や釣りがあってまったり出来そうなので、やってみて移動が苦にならない人ならば楽しめると思う。
また、こんなゲームも試してみた。

SEGA CORPORATION
幻塔戦記 グリフォン【登録無料・本格アクションRPG】(無料)
販売元:SEGA CORPORATION(33MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(439件の評価)

セガのゲームなので、音楽・グラフィック共に申し分なし。
ゲーム自体もサクサク進行だし、操作性も悪くなかったのだが、始めてすぐにギルド(NPCが作っている)を選べだの、掲示板に書き込め、ユーザー作成(?)のギルドに強制加入させられる等、”始めたばっかりなのに強制でコミュニケーションを要求されるのはなぁ、、”と感じて、これも定住は諦め。
逆に言えば”最初から友達や知り合いを作ってワイワイ楽しみたい”という人には向いていると思う。

ということで、定住RPG探しの行脚はまだ続くのであった。