My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

動画ダウンローダーを探してみた

前の記事で紹介したTubeeで動画三昧な日々を送っていたが、動画そのものをダウンロードしたくなった。
Tubeeは再生専用なので、動画ダウンローダーを探していたところ、期間限定で無料になったらしいアプリが候補に挙がってきた。

Moon Lounge
ProTuberダウンローダ -カスタム品質とMP3ソングプレイリストとメディアファイル&フォルダマネージャでユーチューブ、VEVO、Vimeoのビデオ&音楽&ライブストリームを無料ダウンロード(無料)
販売元:Moon Lounge(30MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(21件の評価)

(★無料ダウンロードがいつまでか不明なため、リンク先でダウンロードされる場合は必ず値段をご確認ください。)
このアプリ、確かに動画もダウンロードでき、カメラロールに保存や再生機能もついているのだが、以下の点で私には使いにくかった。
・説明は全て英語
・起動した時の画面がアメリカのTop100などに固定されている(Japanに変更しても次起動させたらアメリカに戻っている。設定で変更しようとしてもそれっぽいリンクを押したら、機能解除するには¥85かかります、と出る)
・Tubeeで作ったプレイリストが再生できない(リスト自体は見えるのだが、中身が無い、というような英語が出て開けない)
・このアプリでプレイリストを作ろうとしたら、ダウンロードした動画でなければプレイリストに登録できない
等など、、、。
他に何かいい動画ダウンローダーがないか、新たにAppStoreを彷徨えば、何やら良さそうなアプリ発見。

KGC
Clipbox(無料)
販売元:KGC(5MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(5956件の評価)

日本のアプリなので、説明は当然日本語。使い方も簡単で、初見でもあっというまに動画をダウンロードする事ができた。再生もできるので動画の確認も可能。(YouTube専用アプリではないため、プレイリストの再生等はできないが)カメラロールへの保存ももちろん対応している。
公式ページもあってサポートも充実。
しかもずっと無料というのがいい。
動画関係は、TubeeとClipBoxの二本立てで当分やっていく予定。