My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

そうだ、京都、行こう

行楽が楽しいシーズンになってきた。
休みを利用して京都に行く人も多いのではないかと思う。
そんな人にぴったりのアプリを発見。

NICT
京のおすすめ(無料)
販売元:NICT(11MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(15件の評価)

京都の名所を、それぞれ「気分」「体験」「雰囲気」「特徴」から選ぶことができる。どこへ行ったらいいのかが分からない、という人には良い機能だ。
選んだスポットは、基本情報に加え、地図、YouTube、Wiki、イベント(簡易ブラウザが起動)の情報が閲覧可能。
注意点は、地図に経路などが出てこないため、京都に不慣れな人はこの地図だけでは厳しいのではないかという点と、それぞれのスポットの細かい説明が無いので、どういう所なのか行ってみるまで分からないという点か。
あくまで、このアプリは目安的な位置づけで使った方がいいのかもしれない。

楽しんだ後は以下のアプリでお土産のめぼしをつけるのもいい。

subakolab inc.
京みやげ(無料)
販売元:subakolab inc.(25MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(1件の評価)
 

~向けなど用途に応じた分類もなされているので、たくさんのお土産からどれを選んだらいいか分からない人にも目安になる。
ありきたりなお土産ではつまらない、という人に。