My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

Evernote 私の使い方

f:id:h_kouro:20130523093353j:plain

Evernote(PC←主に使っているのはiPhone版だが画面の見易さからPC版の画像にした)の画面はこんな感じ。
解説するほど使いこなせていないが、とりあえず紹介。

「図書館貸出記録」
私が通っている府立中央図書館では、貸出の時に本の名前と期限が記されたレシート状の紙をくれる。それを撮影して放り込んである。
借りた本に重複はなかったか、や、その時に自分が何に興味があったかの記録になっている。

「外食・行った店」
その名の通り、行った場所でまた行きたいと思った店を、自分で撮った写真やメモと同時に保存してある。

「行きたい場所」
店のジャンルを問わず(都道府県とジャンルはタグで付ける)、いつか行ってみたい場所をリストアップしている。食べログのページがある店はそこから情報を引っ張ってきて貼り付けてある。予定を立てる時はここを見るようにしている。

私がEvernoteに上げる情報は、今後も保存しておきたいものだけ。
無料ユーザーなので余り容量が使えないのもあるが、検索に時間がかかるのが嫌なためだ。
すぐ消したり重要ではないが頻繁に見返す情報に関してはsomnoteの方で管理している。