My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ノート・メモアプリ探しの軌跡

今現在、私のiPhone5にノート・メモ系アプリは4つ入っている。(Evernote PardNote SomNote aii-inメモLite)

ここに至るまで色々なメモやノートを試してみた。(全て無料で取得できるもの)

今回はそれらの良し悪しなどを思いつくままに書いてみたい。

 

isle inc.
BLNOTE(無料)
販売元:isle inc.(10MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(102件の評価)

罫線やフォントがカスタマイズできるメモ。無料で動作軽快、自動保存あり、文字数カウントあり、メール送信・Evernote対応と、文字だけを扱うなら非常に優秀なアプリ。
これで写真添えつけに対応してくれたら、とも思うが、そうするとせっかくの動作の軽快さが失われる気もするので、このままがいいのかもしれない。
メモごとにフォントやデザインが変えられればなお良かった。(フォント等を変更すると、全体が一括で変わってしまう)

 

Catch.com, Inc.
Catch Notes(無料)
販売元:Catch.com, Inc.(5MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(261件の評価)

無料で70MBまで使用できるクラウドノートアプリ。
UIが優れていて直感的に作業できる。
無料なのに広告が無いのが好印象。
テキストだけでなく、音声、写真、PDFに対応している。
が、写真は文章の下、地図はその下、とメモとしてのレイアウトが決まっているので、やや自由度に欠ける印象がある。

Colocoloworks Corporation
colocolomemo(無料)
販売元:Colocoloworks Corporation(3MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(2件の評価)
無料で60MBまで使えるクラウドノート。
テキストや写真、チェックリストなどを作ることができる。
1枚のメモに複数のファイルを添付でき、画像ファイルならメモ上でプレビューできるのが便利。が、メモに添付したファイルの操作が少しややこしい。
他、テキストを入力すると物凄く細かい字で表示され、サイズを変更できないのが地味にストレスになった。

unigent inc
スマートメモ -シンプルなメモ帳(無料)
販売元:unigent inc(1MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(3件の評価)
写真を撮るとその上にメモしてくれるメモ帳。
とにかくシンプルで使いやすい。
が、私の用途(写真とメモを同じページにし、なおかつメモは写真にかぶらないように書きたい)に合わず使用を断念。

Coconut Trail
RainbowNote Lite: 日記や写真入りメモに便利な、カレンダー付きノート(無料)
販売元:Coconut Trail(33MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(54件の評価)
ファイル数10個までのお試し機能限定版。(有料版は350円)
写真入のメモが作成でき、写真もこのソフトだけで加工が可能。
ノートに写真を複数貼ることができる。
デザイン(フォントや文字色、ノート背景)もノートごとに変えられる。
カレンダー機能もあり、日記用に使うのに便利。
パスコード機能でプライバシーも安全。
ソーシャルサービス(twitter Facebook)連携あり。
今現在もアップデート中であり今後に期待が持てる。
私が有料メモを買うとすれば、今の所これに決定。

ノート・メモ系アプリに関しては、今後もより良いものを探し続けていく予定なので、また試したアプリが増えてきたら書きたいと思う。