My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

iPhone5 ここがいい・悪い

今回はiPhone5を買って感じた良い点・悪い点を挙げていきたいと思う。

良い点
・動作がきびきび
・直感的に操作できる操作性(とりあえずHOMEボタンを押せばいい的な)
・アプリがいっぱいある
・高級感溢れるデザイン
・PCからUSB経由で充電できる
・アクセやカバーの種類が多い

悪い点・改善して欲しい点
・取り扱い説明書は入れて欲しい(入っていたのはペラ紙1枚のみ、、)
・水に弱そう(ジャック部分を覆うアイテムを買えば多少マシになるぽいが)
・SDカードなどが一切使えない
・電池交換が自分でできない
・バッテリーがすぐに減る(1日くらいしかもたないのはちょっと厳しい)
・メールの条件付並び替えなどの細かな設定ができない
・ホーム画面で使わないアプリを非表示にする事ができない(機能制限すればいけるらしいが、それ以外の普通の方法もあればよかった)
・基本的にiTuneと繋がないと自作着信音の変更すらできない(PC無くてもiPhoneだけで完結するとは売り場の人の弁だが、やっぱりバックアップその他もろもろで繋がなければならなくなってくるという)
・アプリの終了は、そのアプリ自体で行える方が良かった(HOMEボタン2度押しで開いているアプリ検出→そのアプリを終了と手間がかかる)
・画面が小さく感じる(ソフトキーボードの押し間違えが慣れていないせいもあって多発する)
・カメラの画素数がちょっと少ない

色々書いたが、いい道具だと思うがゆえのダメだしなので、同じiPhoneユーザーの方は怒らないで欲しい。