My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

Apple Arcade を無料期間なのでやってみる

新しいアップルの端末を買うと色々なサブスクが期間限定で無料だったりする。 ので、三ヶ月無料のアップルアーケードを試しにやってみることにした。 とりあえず面白そうだなと思って始めたのが次の3つ。 (以下に紹介するゲームは毎月600円のアップルアーケ…

本格ミステリとアイテム探し ロンドン迷宮譚

アイテム探しゲームは結構あるものの、主に外国のゲームが多く、アイテム名を出されてもいまいちピンとこない物が多かった。 今回紹介するゲームは、そういう意味でも期待していた国産アイテム探しゲームだ。 ロンドン迷宮譚 : 本格ミステリー×アイテム探し…

今さらながらSpotifyを使ってみる

Spotifyというアプリがあるのは知っていたが、今まで利用していなかった。 色々な音楽が聴けると言うことで、じゃあ、、と無料プランで始めてみることにした。 Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く Spotify Ltd. ミュージック 無料 登録は簡単で…

真のマッタリ系農園ゲーム ミニミニ農園

たまに農園ゲームがやりたくなり、色々入れてみるものの、だいたいの農園ゲームは忙しい。 水をやり、時間によって起こるイベントを処理し、、、。スローライフを求めたはずなのに段々面倒くさくなり、止めてしまう。 そんな私にも優しいのがこのミニミニ農…

移動でポイ活 トリマ

移動して~が貯まるというアプリは、ゲームではポケGOやドラクエWalkなど入れているが、ポイントが貯まってそのポイントを色々なものに交換できるというのは、このトリマが初めてだった。 トリマ-移動するだけでポイントが貯まる INCREMENT P CORPORATION ラ…

やりこみ系RPG オクトパストラベラーにはまる

今さらながら、評価が高いオクトパストラベラーをダウンロードしてみた。 オクトパストラベラー 大陸の覇者 SQUARE ENIX ゲーム 無料 このゲームはコンシューマーのゲームとして発売されたものの過去話となる。 RPGで、無料アプリだがキャラを引くのに課金が…

スマホ保険に入ってみた!

毎日見るiPhoneの設定画面。 その中で私を悩ませる表示があった。 「今から〇日以内であればこのiPhoneにAppleCare+保証を追加できます」 そう、スマホの保証問題である。 一括でiPhone12proを買ったはいいけれど、その場で2万数千円かかるAppleCare+保証…

iOS14のテクニック集本を買ってみた

さて、自分もiPhone12proに変えたことで自動的にiOS14ユーザーになったわけだが、実のところ余りiOS14の機能を使いこなしている気がしなかったので、解説ムックを買ってみた。 iPhone 12 Pro/12 Pro Max/12/12 mini便利すぎる! テクニック(iOS 14を使いこな…

iPhone12proの周辺機器で買ったもの

PD 急速充電器 USB Type-C 65W 3ポート GaN 折畳 PSE認証済 PD3.0対応 MacBook Pro USB-A USB-C 窒化ガリウム acアダプター iPhone 11 XR XS X Max Galaxy S10+ iPad Pro パソコン メディア: iphone12pro を買ったものの、このiPhone12シリーズにはType-c to…

ウィジェット機能を使ってみた

iOS14から、画面のカスタマイズが色々できるようになった。 例えば、色々な情報を画面の任意の場所に表示できるウィジェット。 そのウィジェットを自分の好きなように作り出すことができるアプリがこれ。 Widgetsmith Cross Forward Consulting, LLC 仕事効…

iphone12pro がやってきた!データ移送は大変?

あれだけいつ入るか分からないと言われていたiPhone12proだが、10月24日ヨドバシの店頭で予約し、11月1日に発送メールが来て、11月2日には到着した。 買っておいたケースは栃木レザーの手帳型ケース。 ガラスフィルムは、 iPhone12 Pro 全面保護 ガラスフィ…

iphone12pro を求めて

またまたお久しぶりの更新なのに読者はまだいてくれるようなので、ありがたいことです。 ということで、今回は先ほど発売されたiPhone12proを探してみた話でも。 iPhone12proに換えたいと思ったのは、最近私のiPhone7がバッテリーの減りが尋常では無く、一日…

switchで発売されたゲームの元ゲームをやってみた! World for Two

本日、switchにて配信されたゲームなのだが、実は以前からiPhoneで無料で出ていて、 既にダウンロードだけしてあったので、これを機会にプレイしてみた。 World for Two Shinichi Nishimori ゲーム 無料 まずドット絵が美しい。 私のような古のゲーマーは、3…

かわいい見た目で難易度なかなか? Pokemon Cafe Mix

事前登録して楽しみにしていたゲームが今日配信になった。 Pokémon Café Mix The Pokemon Company ゲーム 絵本のような温かみのあるグラフィックの、ポケモンでカフェ経営するゲームと聞くとシミュレーションかと思いがちだが実はパズルゲーム。 なぞって消…

物書堂の最強類語辞典・日本語シソーラスを買った

どうしてもアプリへのリンクが出てこないのでとりあえずPC版ページ(https://www.monokakido.jp/ja/dictionaries/the2/)と、物書堂の辞書まとめアプリを貼っておく。 このアプリから右上の「ストア」→「SALE」→「日本語シソーラス類語検索辞典」から購入で…

脱出ゲーム詰め合わせ FUNKYLAND Collection

お久しぶりです。 忙しかったり、某森ゲームに夢中になっていたりで、なかなかiPhoneのゲームにまで手が回っていない今日この頃、、。 積みゲーならぬ積みアプリがいっぱい。(一応やろうとしてダウンロードはしてある) その中で、落とした直後にプレイを始…

猫の日なので猫のメモアプリを Purrpad

現在無料だが、いつまで無料かは分からないので、ダウンロード時にはチェックを! Purrpad Mohammadhossein Khadjehali 仕事効率化 無料 猫のメモアプリというと、メモ自体に猫の絵が入っているパターンかと思いきや、新しいメモを追加するをタップすれば、…

パン屋さんを簡単に探そう ぱんマップ

パンが好きでいろいろなパン屋さんを探したい。 そんな人向けのアプリが出た。 ぱんマップ Misaki Miyamori ナビゲーション 無料 シンプルなマップに表示されるパン屋さんは、かなり小さい個人店でもしっかり載っていた。 ピンをタップすると住所、開店時間…

SNSで有名なグルメアカウントのアプリ版が出た むにぐるめ

TwitterやInstagramで有名なグルメのアカウント・唯一無二のグルメ略して「むにぐるめ」 のアプリ版だそうな。 むにぐるめ~唯一無二の絶品グルメ~ Delighst, Inc. フード/ドリンク 無料 そのアカウントの存在を残念ながら知らなかったのだが、グルメ情報…

今度の舞台は南極 アビスリウムポール

スマホの中に自分だけの海を作ることができる放置ゲーム・アビスリウムの次となるアプリ。 アビスリウムポール FLERO GAMES Co.,Ltd. ゲーム 無料 南極の氷山を成長させ、サンゴ、生物をタップしたり放置することで貯まるエネルギーを使って解放し、自分だけ…

思わず没頭 もふもふ!お弁当パズル

あけましておめでとうございます。 今年もまったり更新ですが、少しでも面白いアプリを紹介していきたく思うので、宜しくお願いします。 新年一発目はこのパズルゲーム。 もふもふ!お弁当パズル Cybergate technology Ltd. ゲーム 無料 画面を縦横にスライ…

年末に買ったLightningケーブルが良かったのでご紹介

iphone ケーブル ライトニングケーブル 2年保証 急速充電対応 超タフ Lightning 150cm 200cm 1.5m 2m iPhoneX iPhoneXS iPhone12 Pro iPhone12 Pro Max iPhone12 mini iPhoneXR iPhone13 iPhone13 Pro Apple認証 充電器 メール便送料無料価格: 1580 円楽天で…

誰でもさくっと楽しめるゲーム 絵合わせパズルと間違い探し

脱出ゲームやクロスワードゲームで有名な、ファンキーランドの新作。 絵あわせパズルと間違い探し Gakutetsu Takemura ゲーム 無料 今回は絵合わせパズルと間違い探しがセットで入って49問! 年末年始で何となく空いた時間に楽しめるゲームだ。 ファンキーラ…

毎日美術品に触れる DailyArt

以前、App Storeのオススメにも出ていたアプリ。 DailyArt Moiseum 教育 無料 毎日、決められた時間にアートが配信され、解説と共に見る事ができる。 自分が知らないアートに触れるいい機会となる。 会員登録をすることで、自分のお気に入りのアートを保存す…

恐怖の夏休みをあなたに たましいは夏かえる

選択肢のない ホラーノベルゲーム。 たましいは夏かえる yasuhiro hishinuma ゲーム 無料 小学生の主人公が幼なじみと共に、この世のものと思えぬ出来事に巻き込まれていく。 最初は余り怖い描写がないので油断していたら、物語の中盤でいきなり怖くなって度…

久しぶりにアドベンチャーゲーム ツギハダレ-死へのカウントダウン-

いろいろあって随分久しぶりの更新になって申し訳ない。 この間もいろいろアプリは落としたり消したりしているので、また少しずつ更新していきたいと思う。 さて、私はアドベンチャーゲームが好きで、特にミステリー系は大好物なため、新着アプリでそれっぽ…

かつてプレイヤーだった大人達へ ラグナロクマスターズ

今からかなり昔になるが、PCでMMOゲームが最高にはやっていた時、ラグナロクオンラインというゲームがあった。(今もPC版が稼働中) ドットで描かれた温かみのあるキャラクター、少しダークな物語、ステータスやスキルを工夫して自分だけのキャラを作り上げ…

スマホMMOの隠れ名作! アカツキランド

事前登録して5月30日の配信を楽しみに待っていたゲーム。 アカツキランド NetEase Games ゲーム 無料 スマホMMOは最近いろいろなものが出ているが、クラフト要素や畑などの育成要素が備わっているのは少ない。 アカツキランドは最初からクラフトで採集道具を…

懐かしのあのゲームによく似た育成ゲーム ことだま日記

ドット絵で育成ゲームというと過去に大流行したあのゲームのよう。 言葉で育成!ことだま日記 Asami Shigemitsu ゲーム 無料 ことだま日記は、ことだまっちという生命体にいろいろな言葉を与え、ことだまっちの変化をコレクションする育成ゲーム。 言葉のバ…

良質なアドベンチャー+脱出ゲーム ミソハギ踏切で待ってる

Loop The Loop(LTL)シリーズで有名なデベロッパーさんの新作ゲーム。 ミソハギ踏切で待ってる sweet ampoule ゲーム 無料 LTLシリーズはアドベンチャーだが、このアプリはアドベンチャー+脱出ゲームというスタイルになっている。 LTLシリーズに負けず劣ら…